今回は、多度大社初詣2025の屋台はいつまで?人気屋台も紹介!をテーマにお届けします。
神社の初詣に出店している屋台、美味しい匂いに誘われてつい立ち寄ってしまいますよね。
三重県の桑名市にある多度大社は、毎年多くの参拝客で賑わいます。
そのため、屋台も毎年様々なものが出店しているんです。
2025年の初詣は多度大社に行きたいし、参拝前後にお腹が空いた時のために屋台情報はキャッチしておかなきゃ!
営業時間とか美味しい屋台はチェックしておきたいよね〜!
ということで、このページではこちらについてご紹介します!
多度大社の初詣は屋台も混雑しますので、当日はすぐに買いに走れるよう、事前にチェックしておきましょう!
多度大社初詣2025の屋台はいつまで?
ここでは、多度大社初詣2025の屋台がいつまで営業するのかについてお伝えします。
多度大社の2025年度初詣には、例年のように多くの屋台が出店する予定です。
「参拝前後に何か食べたいな」と考えている方は、屋台が何日から何日まで出ているのかや営業時間が気になりますよね。
以下で、多度大社初詣2025の屋台がいつからいつまで営業しているのかや、営業時間などについてお答えしていきます。
多度大社初詣2025の屋台は何日から何日までやってる?
多度大社初詣の屋台は、主に大晦日から1月5日まで出店しています。
屋台によっては、5日以降でも出店しているところもあります。
私は初詣シーズン以外にも何度か行っていますが、初詣の時ほど多くはないものの、5つほどの屋台が営業していました。
神社の目の前にある通りには、屋台以外にも定食屋さんやお饅頭屋さんなどが並んでいます。
混雑を避けて三が日以降に訪れたとしても、何もなくてお腹を空かせるということはありませんのでご安心を!
多度大社初詣2025の屋台の営業時間は?
多度大社初詣の屋台営業時間は、元日を境に変わってくるので注意する必要があります。
毎年、大晦日から1月1日にかけては屋台が夜通し営業されます。
大晦日の21時ごろから、翌日の17時ごろまで営業する屋台が多いです。
1月2日以降は、基本的には朝の6時ごろから17時ごろまでですが、お店によっては19時ごろまで開いていることもあるようです。
営業時間ははっきり決まっているわけではなく、屋台によってまちまちです。
上記でお伝えした時間の前後でも、意外と営業しているケースがあるので、早く行きすぎたり遅れてしまっても、ダメ元で覗いてみましょう。
多度大社初詣2025の屋台は混雑日時を避けて行くのがおすすめ
大晦日から1月3日ごろまでは毎年参拝客が多く、朝の10時ごろから15時ごろまでは特に混雑します。
ピーク時には、神社に続く階段にも列ができます。
その階段のふもとに集まっている屋台も、お昼前後はズラッと列ができるので、神社への列なのか屋台への列なのか分かりにくくなってしまうほど。
その時間帯ですと、屋台でお目当てのものを買うのにも一苦労します。
混雑を避けてスムーズに屋台でお買い物をするには、早朝や夕方が狙い目です!
ただ、人気の屋台は遅い時間に行くと売り切れになる恐れがあるので、1月3日までに行く場合は早朝の6時から9時ごろまでに行くのがおすすめです。
1月4日以降は参拝客の数が徐々に落ち着いてくるので、お昼に行っても待ち人数は3組ほどで済む屋台も増えてきます。
お腹の空く時間帯でも比較的スムーズに買えますので、参拝の日にちにこだわらない方は、1月4日以降に訪れるのが1番おすすめですよ!
多度大社初詣2025の人気屋台を紹介!
ここでは、多度大社の初詣期間に出店される人気の屋台についてご紹介します。
毎年、初詣の多度大社には屋台がたくさん並びますが、どれが人気で美味しい屋台なのか気になりますよね。
というわけで、ここからは多度大社初詣2025でおすすめの人気屋台をご紹介します!
前年までの屋台情報をもとにお伝えしています。
今年度に確実に出店されるとは限りませんので、ご了承くださいね。
また、多度大社には、屋台以外にも美味しい物がたくさんあります。
番外編として紹介しますので、事前に気になるものには目星をつけておきましょう♪
多度大社初詣2025の人気屋台①夢乃舎(ベビーカステラ)
神社に向かってまっすぐ伸びている通りに屋台を構えている、ベビーカステラの屋台です。
お祭りでもよく見るキャラクターカステラの屋台も出店していますが、夢乃舎さんのベビーカステラは一味違います。
しっとりして、卵とハチミツの優しい甘さが生かされていて、屋台のベビーカステラ屋さんとは思えないクオリティです。
紙袋は小中大とあり、小は15個、中は30個、大は1釜(50個)のカステラが入ります。
値段は小500円、中1,000円、大1,500円です。
1釜買うのが断然お得です!
家族で食べるなら1釜でもあっという間になくなってしまいます(笑)
もし食べきれなくて冷めてしまったら、お家のトースターで軽く焼いてみてください。
焼きたての美味しさが復活しますよ!
多度大社初詣2025の人気屋台②チーズハットグ
近年流行った韓国スナック、チーズハットグの屋台です。
ほんのり甘くてサクサクふわふわの生地の中からビョーンと伸びるチーズが最高です!
ケチャップのほかに砂糖やマスタードをかけますが、苦手なものはかけないようにお願いできますよ。
お値段は300〜400円でした。
若い方やお子さん連れの方が食べているのをよく見かけましたので、若年層には特に人気のようですね。
参拝者数が落ち着いた時期でも数人並んでいるのを見かけました。
多度大社初詣2025の人気屋台③五平餅
甘辛いタレがクセになると人気の、五平餅の屋台です。
お米の食感を残したたがね餅をこんがり焼いてあり、タレとの相性が抜群です。
屋台で出されるのが珍しいようなので、地域限定の屋台というのも人気の理由ではないでしょうか。
お値段は120円とリーズナブル。
タレがたっぷりかかっているので、食べる際はお洋服を汚さないようにご注意を。
多度大社初詣2025の人気屋台番外編①車久米穀店
こちらは屋台ではありませんが、神社前の通りにあるお店で、私が個人的に大好きなお店なのでご紹介します。
玄米揚げうまもちが、参拝客に人気の看板メニュー。
これが本当に美味しいんです!
玄米から作られた柔らかいお餅が軽く素揚げされたもので、食べやすいように串に刺さっています。
タレの種類が豊富で、しょっぱい軽食系から甘いおやつ系まであります。
私が食べた中でおすすめなのは、こちらの3種類。
- 明太マヨ
- オニオンカレー
- 黒蜜きなこ
明太マヨはピリ辛ですがマヨネーズの効果で食べやすくなっています。
オニオンカレーはお餅のタレとしては珍しいですが、カレー味は間違いない美味しさですよ。
黒蜜きなこは王道ですよね。コクのある黒蜜と香ばしいきなこがとても合います。
わらび餅感覚で食べられますよ♪
お値段は一律250円です。
車久米穀店さんは屋台とは営業日や時間が違います。
営業時間は9時から18時までで、お正月は1月9日ごろまでの営業です。
お正月営業の間は基本的にテイクアウトのみの営業で、お皿ではなくペーパーに包んでの提供になります。
お店前のベンチと入り口を入ってすぐのカウンターテーブルは使える状態ですが、混雑時は空いていないことが多いと思いますので、食べ歩き推奨です。
お餅なので、お子さんやお年寄りが食べる場合は座るか立ち止まった状態で食べてもらったほうが喉に詰まりにくくて安心かもしれませんね!
多度大社初詣2025の人気屋台番外編②甘酒
屋台スペースを抜けて階段を登り、鳥居をくぐった左側に売られているのが、温かい甘酒です。
以前は湯呑みでの提供でしたが、現在は紙カップで1杯200円で購入できます。
細かい米つぶがもちっとしていて、ほんのり甘くて美味しいですよ。
甘酒売り場の目の前に焚き火があるので、その周りで甘酒を飲むととっても温まりますよ♪
毎年1月1日〜1月5日まで営業していることが多いです。
まとめ
今回は、多度大社の2025年度初詣に出店する屋台について、いつまで営業しているのかや、人気の屋台などをお伝えしました。
1月5日まで営業する屋台が多いですが、特に1月3日までは混雑しますので、なるべく空いている時間を狙い、お目当ての屋台は早めに行っておきましょう。
ただし、営業時間は屋台によって多少ばらつきがあるのでご注意ください。
屋台の美味しい食べ物で2025年の初詣を楽しんでくださいね♪
以上、多度大社初詣2025の屋台はいつまで?人気屋台も紹介!でした。
*4歳女の子と1歳男の子を育てる20代ママ
*0歳〜中学生の英語講師の経験あり
*おでかけ・エンタメ大好き
育児に奮闘する《あなた》の暮らしを彩る情報をたくさん発信していきます♪
コメント